untitle db log

 

IMG_20180201_150545.jpg

農家の方から頂いたブロッコリーです。
仮にブロッコリーのつぼみがすべて花を咲かせていたとして、そのブロッコリーを器に盛ってスライスした赤パプリカと千切りのニンジンを散らしておけば、もうそれだけで色映えのする生野菜が食卓に並んだということになります。
花がすべて咲いていれば良かったです。

24時間で75%も‼ブロッコリーが「がん幹細胞」を“殺す”事が判明 - NAVER まとめ







 

IMG_20180114_1907231.jpg

合わせ鏡です。中年の僕がこれを見ても、それなりには楽しめました。

書を捨てよ町へ出よう プロモーション映像 予告編-動画[無料]|GYAO!|映画


朗読「ドグラ・マグラ」







 

IMG_20180111_222842.jpg

絵描きをしていた大伯父が自身の弟子時代に京都で買ったと思しいポストカードです(大伯父の描いた画ではありません)。
本人の所有していた絵画の技法書や哲学書などを近々見せてもらえることになり、ただ期待の膨らむこの夜です。

ポストカードの紙ケースの裏面に「SEIKYOKUDO JAPAN KYOTO」の印刷があります。それにあたると思しい会社が、いまでも京都にあるようです。

山口青旭堂

IMG_20180111_222716.jpg

IMG_20180111_222653.jpg









 

IMG_20180110_230447.jpg

焼き芋です。
粘性が高く、甘いです。
ほくほく、というより、ねっとり、です。
ねっとり、でなければ、べっとり、です。






 



YAMAHAの QY100 のボタン裏面です。導電が悪くなったため、各ボタンの裏面にアルミ箔を被せました。
本体を組み立ててボタンを押してみたは良いですが、鍵盤のひとつを指で 一度だけ 打ったにも関わらず、その音が二度つづけて鳴る場合があります。打ったはずの音とは違う、別の音が鳴ります。勝手にオクターブが上下します。
アルミ箔をボタン裏面の形状に切り取ってそれをボタンに貼り付けてみれば良さそうですが、それならもう、導電インクを塗ってストレスなく作業を終えようではないか、と、溜め息を吐いてアルミ箔を剥がします。

『導電』という言葉を知って、テレビのリモコンの修理を思い立った夜です。







 

仮歌を録音し終えた新曲案の仮ミックスをしながら新年を迎える夜です。
音楽と文章を頭の切り替えに活用して日々を過ごして、結果としてそれらを人前に出していく年となれば何よりです。

2018年元旦




-- 続きを読む --



 

mynaです。
発声による体作りを久しぶりに意識していて、自分の担当パートを再確認する早朝です。


You Could Be Mine - Guns n' Roses (Vocal Cover)






 



納屋の前庭に植わる柿の木です。
去年は、柿の実をほぼすべて野猿に持ち去られました。
今年は、木の株などに トタン を巻いて被害対策をしています。







 

mynaのアルバム音源制作に向けた新曲を作って一息をつく今夜です。ドラムのmidiノートの整理作業が楽しみです。


昼間、梅の木の剪定をしていると、畑の平地を若いマムシかヤマカガシが這って行くのを見かけました。
どうというわけではないですが、そうして何処へとなく這い去っていく蛇を見ると、いつか母から聞いた話が頭を過ります。それは僕の祖父が自身の家の前の路面に死んでいた蛇を土に埋めたという話です。一度だけではなく何度も同じ路上で蛇が死んでいて、祖父はそれらを見つけるごとにその死骸を土に埋めたとのことです。
その話を思いかえして僕自身の蛇の駆除行為の良し悪しを顧みるのは止めたほうが良いでしょうが、ただ、いつも蛇を駆除するたびに祖父の信心を振りかえって微妙な心持にさせられるのもまた事実です。
僕の前から遠ざかったあの小蛇が大蛇になって畑に戻って来ないよう願っています。

【蛇は殺すな!】ヘビの祟り、ヘビの霊障の話 - NAVER まとめ

へびを殺しました。祟られますか? - 離れの部屋の入り口にヘビがいて... - Yahoo!知恵袋








 

mynaのアルバム音源制作に向けた新曲のギターアレンジをしていて脳筋が疲れる今日この頃です。
DAW上で楽曲を再生させたまま一時間ほど椅子に座って眠ると、なるほど、これがいわゆるアルバムのボーナストラックに繋がる空白の起源か、と思えてきます。空白を作り出した 世のミュージシャンは制作中に眠っていたに違いない、と思いたいです。

橋本環奈似の若い店員と、西郷隆盛似の若い店員が、どちらもハロウィンの 悪魔の角 を頭に着けてスーパーのレジ打ちをしていました。
誰しも悪魔の角を着けられるわけではなく、その意味において前述の二人は貴重なレジ要員だったのだと思います。

-

DTMにおける正しい判断=画面を見ないこと – AtagoSounds